新着情報

お知らせ2021.12.21
エコアクション21 全体会議を行いました
令和2年度のエコアクション21全体会議を行いました。
(※対象期間:令和2年8月~令和3年7月)
エコアクション21とは



委員会出席の会議は定期的に行われておりますが
年に1回、社員全員参加の全体会議を行っております。

各担当者より前期目標実績の報告があり、今回の発表分では、
5項目中2項目の目標達成、3項目は未達成という結果になりました。

1.二酸化炭素排出量の削減(電気・ガソリン)
目標達成。今後も継続して削減に努める。

2.廃棄物の削減(一般廃棄物・産業廃棄物)
目標未達成

3.水使用量の削減
目標達成。今後も継続して節水に努める。

4.グリーン商品購入の推進
目標未達成

5.省資源・省エネ型施工の提案及び省エネ関連研修会への参加
目標未達成


>>2.廃棄物の削減に関して
前期の産業廃棄物は、昨年に引き続き目標値未達の結果となりました。
今期は、材料手配の段階から無駄を省くことによる必要数量のみの購入を一層徹底し、
現場発生廃材量の削減を行うことに取り組みます。
また、一般廃棄物は印刷物自体の総量削減及びミスプリント削減を目標に取り組みます。

>>4.グリーン商品購入の推進
新型コロナウイルス対策として非グリーン商品の定期購入や、
イレギュラーな備品購入が重なったことが主な原因として挙げられました。
引き続きグリーン商品への変更検討と、無駄な備品購入の削減に取り組みます。




日々、全社員でエコアクションに取り組んでおりますが
このように全体での会議を毎年実施し、目標に対する結果・数値を確認・分析し、
現状について話し合う機会があることで、更なる意識の向上へ繋がっていく
と感じております。

前期では達成できなかった項目も今期では達成できるように、
また、達成できた項目関してもさらに意識を高く持ち、
社員一丸となって環境保全に取り組んで参ります。

環境経営レポートはこちら(PDFデータが開きます)

 

一覧に戻る