ニュース&トピックス

News & Topics

2022.06.18

AED講習会を実施いたしました

2022年6月18日

AED講習会を実施いたしました。

藤榮電氣工事では、社員や来社されるお客様をはじめ、
地域の皆様に万が一救命処置が必要になった場合に備え、
AED(自動体外式除細動器)を設置しました。

また、設置に伴い 全社員が迅速かつ適切な救命処置を施せるよう、
セコム株式会社 様を講師に迎え、AED講習会を実施いたしました。


(座学では、救命処置・AEDに関する基本的なポイントを再度確認)

その後、AED訓練用人形を使用し、傷病者の発見から胸骨圧迫、
AEDの操作まで心肺蘇生方法の一連の流れを学びました。


その後、代表社員による実演。
実際に使ってみると、電極パッドを台紙から剥がすのにも一苦労で、
胸骨圧迫の際は、強く・速く・絶え間なく圧迫する必要があり、
一連の実演を終えると、男性社員でも汗をかいてしまう程でした。





(今回設置したAEDは蓋をあけると自動で電源が入り、
 音声ガイダンスで正しい処置方法・手順を教えてくれます)

AEDの設置場所ですが、
藤榮電氣工事の1階入り口を入り、


入ってすぐ左側・来客用チェアの横に設置しております。


AEDを取り出す際、カバーを開けると周囲に緊急事態発生を知らせるため
警報装置(大きな音が鳴ります)が作動しますが、
そのままご使用していただいて構いません。
※AEDを取り出した後、カバーを元に戻すと警報も止まります。


藤榮電氣工事では、今後も安全配慮義務の観点を踏まえ、
社員ならびに地域の皆様の安心・安全に繋がる施策を検討し実施してまいります。